プロフィール

田の中

Author:田の中
生まれて二十年と数十ヶ月が過ぎた、心はいつも二十歳のフレッシュマン。
もう色々と手遅れです。

MyPC環境
WindowsVista and XP
(Dual Boot)
Core2Quad Q9450@3.36Ghz
DDR2-6400 4GB
abit IX38-QuadGT
RadeonHD3870 CF
SoundBlaster Xi-Fi Titanium
Fatal1ty Champion Series
AGEIA PhysXハードウェア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
貴方は何番目?
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
何度目の一年戦争?
11月8日からクローズドベータテストフェーズ2が開始されたオンラインゲーム「ガンダム タクティクス オンライン(略してGTO)」、先日ブログに書いた通り私もこのベータテストに参加しています。
実はベータテスト開始日を7日だと思っておりクライアントソフトを当日ダウンロード出来なくて本気でバンダイに問い合わせそうになったのは秘密です^^;




とりあえず一通りゲームをプレイした感想ですが、現在ベータテスト中とは言え正直お金の取れる内容ではないです。
まあ、まだ舞台編成やマッチングによる対戦モード、モビルスーツ等の補給くらいしか実装されていないので評価のしようもありませんけど。
せめて同軍内でチャットくらい出来るようにしてくれていればゲーム内でプレイヤー同士の情報交換や雑談とか出来るのに^^;
今のところ、バトルにおけるモビルスーツやパイロットのバランス、マッチングによる回線の安定性をテストしているといった感じでしょうか?

ゲームのシステムはガンダムネットワークオペレーション系から結構変わっている印象。
基本的に同じなのですが、今作の売りはバトルにプレイヤーが介入出来るところですね。
出来る事は編成で構成したスキルデッキを任意のタイミングで発動出来るだけですけど、対人戦だとこれがなかなか白熱します。
しかし、モビルスーツ・パイロット・スキルカードは補給という形で公式HPにてチケットを使って購入するワケですが、これがかなり運任せ。
結局のところ戦術云々よりも強力なMSやパイロット、スキルを手に入れたプレイヤーだけ対戦で勝利出来るのが現状です。
運が悪いと同じものばかりが溜まっていきます…旧ザク8機も要らないんですけど?
補給を受ける為のチケットは毎月一定数配給されますが、それ以上必要ならばクレジットカードやWebMoney等で購入しなくてはなりません(ベータテスト中は配給分のみしか使えません)。
また、今のところプレイヤー間でトレードは出来ず、公式HPにトレードの事は記載されていないのでこれから実装されるかも不明。
このまま正式サービスが開始されたら大金叩いたプレイヤーだけがランキング上位に入られるって事になりそう?

部隊編成について、基本はGNOなので知っている人はすんなりと編成が組めると思います。
ただし、今作は出撃MSの搭載制限の他、パイロットにも搭乗制限が設けられており制限枠内でどのパイロットがどのMSに乗るかかんがえなくてはなりません。
そういう事なので今作は部隊員は固定ではなく複数の能力が異なるパイロットを選択する事になります。
能力もパイロット毎で固定されており、成長要素はなさそう。
補給によってパイロットを追加する事も出来て、シャアやランバ・ラル等の原作キャラが追加される事も有りです。
MSも補給で追加出来ますが、GNOの様に1機種で装備を変更する事は出来ず装備品で分けられてしまいました(ザクⅠマシンガン装備とザクⅠバズーカ装備は別枠扱い)。
MSを改造する事も出来なくなったので編成の幅が随分と狭くなって残念^^;
戦術についてはかなり特殊なものとなりました。
まず攻撃対象の戦術が最初は近距離狙いと強狙いしかない!
戦術の幅を増やしたかったら補給で戦術カードを仕入れるしかなく、これも運が悪かったら同じものや役に立たないものばかりに…
せめてGNOであった戦術は最初から使えるようにして欲しかったところですねぇ。

後はバトルについて、今作のバトルはリアルタイムストラテジーの様なシステムなので全MSが同時にバトルエリア内で行動します。
リアルタイムになったもののバトル内容もGNOに近いので、基本的に回避や防御力が高く近接戦闘に強いMSが壁となって敵に進行を遮り、後方から遠距離射撃に強いMSが敵にダメージを与えるスタイル。
通常、このスタイルは壁にしているMSが撃破されると射撃MSが無防備になり一気に部隊が崩れてしまいます。
それに今作は射撃の命中率が高く攻撃がバンバン当たるので一機だけ突出しようものなら、敵に囲まれて袋叩きにされてあっという間に撃破されてしまいます。
出撃MSが4機までなので、1機減るだけで部隊が崩れてしまうでしょう。
そこで活用したいのが今作で導入されたスキルカード。
各隊員が2枚までセット出来て戦闘中にポイントさえ溜まっていれば各カードにつき戦闘中1回いつでも使用出来るので、強力なスキルがあれば部隊が半分消耗していても逆転する事も可能。
このスキルカードも補給で追加するので、強力なカードを手に入れられるかは運次第^^;
効果の方は様々で、HP回復からステータス上昇、撃破された味方MSの復活に支援射撃要請なんかもあります。
また、パイロットもそれぞれ固有スキルがありスキルカードと同じ使い方が出来るので戦闘中に合計3種類までスキルを使えます。
今作のバトルは、このスキルを上手く使わなくてはCPUとの模擬演習にも勝てませんのでよくCPUで練習してスキル発動のタイミングを覚えなくては対人戦で勝てません。

現在のGTOの状態は運良く強カードを多く引いたプレイヤーの独壇場みたいなところがあり、それ以外にもクライアントや回線が不安定なのでよく不正終了、回線の切断が起きています。
マッチングも繋がりにくく、プレイヤーがどのくらいオンライン上にいるのか分からないのでプレイしていて凄く孤独感を感じちゃいます…w
ベータテストが始まってそんなに日が経っていないから色々未実装なしステムがあるのは分かりますが、これで今冬にサービスが無事開始出来るか疑問に思う人も多いのでは?
今のところ、何と言うかUCGOと同じ空気を感じますね。

とりあえずゲームの出来はどうあれ、正式サービスが始まれば最低1ヶ月はプレイする予定。
でも、出来る事ならGNO2レベルの完成度に仕上げて欲しいですね~。
うーん、かつてのチームメイト達はこの作品に移ってきてくれるだろうか…?




※スクリーンショットの掲載は規約上禁止されているので今は控えております^^;
上記ではグラフィックについて言及していませんが結構イケてると思いますよ。
処理はそこそこ重いので低スペックPCだとかなり厳しいかと。
ただし、ベータテストでは最高設定しか選べませんが正式版だとオプションで調整出来そうです。
ゲーム | 【2007-11-10(Sat) 02:02:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フルみっく伝染歌プレーヤー

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス解析
