プロフィール

田の中

Author:田の中
生まれて二十年と数十ヶ月が過ぎた、心はいつも二十歳のフレッシュマン。
もう色々と手遅れです。

MyPC環境
WindowsVista and XP
(Dual Boot)
Core2Quad Q9450@3.36Ghz
DDR2-6400 4GB
abit IX38-QuadGT
RadeonHD3870 CF
SoundBlaster Xi-Fi Titanium
Fatal1ty Champion Series
AGEIA PhysXハードウェア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
貴方は何番目?
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ビデオカード大好き!
先日大きな痛手を負い、すっかりテンションが冷え切ってしまっていたので一発景気づけのつもりで約1年ぶりにMyPCのビデオカードを更新しました。

今回購入したビデオカードは先週発売されたばかりのATI製最新VGA「Radeon HD 3870」です。
P1000350.jpgP1000351.jpg
何か別のものまで写っていますが気にしないでねw
本当はGeforce8800GTを購入するつもりでしたが、Radeon HD 3870の方が機能的に最新鋭だったので今後の展開を期待して購入。
価格が¥35,800と、海外では$220程度で売られている事を考えると巷で言われている通り割高な印象です。
まあ、1stロットを買い逃したら3万円を切るまで購入しないつもりだったんですけど、見つけてしまったものは仕方がありませんw

ATI製VGAはあの悲劇のX800GTO以来なのですが、取り付けやドライバのインストールはさほど変わっていないので問題なくPCに組み込み完了。
一通りゲームやベンチマークを試してみましたが動作に問題なし。
ただ、評判通り発熱がちょっと酷い^^;
アイドル状態で約60度、3D系アプリケーションの動作直後だと約85度と気温の下がってきたこの時期でこれはありえない…
ただ、これはコアの発熱量の問題ではなくデフォルトのクーラーが貧弱なだけで、クーラーを換装したら常識的な温度まで下がります。
しかし、2スロット使用のクーラーでこの貧弱さは…その代わりほとんどファン駆動音が聞こえないくらい静かなんですけどねぇ。
とにかく仕方ないので以前使っていたGeforce7950GTに取り付けていたZalman VF900-Cuを移植しました。
P1000353.jpgP1000355.jpg
↑はデフォルトクーラーを取り外してVF900-Cuを取り付ける準備中に撮影。
割とスッキリしている気がしますが、何故コアが逆さまに付いているのだろうか?
後、クーラー取り付け中に基盤裏の小さなチップコンデンサが取れた…
軽く指が触れただけでポロッと取れたので、恐らく最初から取れかかっていたのだと思いますが。
いくらなんでも普通はこれくらいで取れないでしょうから^^;
初期不良で返品したいところでしたが、既にクーラー外してしまいサポート対象外に…
何はともあれ、クーラーを換装して一通り動作テストした感じだと特に問題はありません。
とりあえず某所で致命的に深刻なトラブルではないとアドバイスを貰いましたので(っと言っても耐久性は落ちるでしょうが)、腹を括ってこのまま使う事にしました。

で、クーラー換装後の温度ですけど。
アイドルで約35度、3D動作処理直後で約55度と満足のいく結果になりました。
これで心置きなくゲームやオーバークロックが出来ます。
不良さえなければもっと良かったんですけどね^^;

まだ数種類しかゲームの動作を確認していませんが、概ね以前の環境より1.5~2倍程度fpsが向上しており性能の良さを実感。
Geforce8800GTに比べれば1~2割程度性能が低いようですが、DirectX9世代のゲームだとそれ程大きな差はないので大して気になりません。
DirectX10系ゲームのCrysisやロストプラネットに関しては4割近くfpsに差がありますけど^^;
これについてはドライバによる改善を期待しましょう。

紆余曲折ありましたが結論としては良い買い物をしたと思います。
今後値段が下がればCrossFire構成もやりたいところですね。
そうなるとマザーボードも買い換えないと駄目なので金銭的な問題がありますがw
それとパーツ類がどんどん余っていきます^^;
Geforce7950GTだってまだまだ使えるパーツなのに、サブPCはAGPなので取り付けられません。
うーん、また部屋の肥やしが増えてしまうのか…


雑記 | 【2007-11-23(Fri) 01:50:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フルみっく伝染歌プレーヤー

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス解析
