プロフィール

田の中

Author:田の中
生まれて二十年と数十ヶ月が過ぎた、心はいつも二十歳のフレッシュマン。
もう色々と手遅れです。

MyPC環境
WindowsVista and XP
(Dual Boot)
Core2Quad Q9450@3.36Ghz
DDR2-6400 4GB
abit IX38-QuadGT
RadeonHD3870 CF
SoundBlaster Xi-Fi Titanium
Fatal1ty Champion Series
AGEIA PhysXハードウェア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
貴方は何番目?
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
久々です
先日の日曜日、25日に大阪唯一のトイガン系イベントであるショットショーに行ってきました。
毎年2回のこのイベント、私はもう5回くらい参加しているかな?
ここ最近トイガン関係から少し離れていましたが、イベントでは掘出し物を買い漁っちゃいますよ^^

っとは言うものの、ショットショーは回を追う毎に活気がなくなっているような気がします…
今回は正直目ぼしい掘出し物が少なく、ちょっと寂しいかも?
出店数も減ってるみたいだし。

しかし、探せば掘出し物は見つかるものです。
今回ゲットした一品はこちら。
P1000356.jpgP1000357.jpg
マルシン製モデルガンCz75です。
このCz75はマルシンが10年くらい?前に発売したもので、パワーソースがデトネーターの他、なんとガスでもブローバックして排莢しちゃう珍しい一品!
昔のトイガンは奇妙な機構のものが色々出ており、これもその中で発売された品ですね。
ただ、ヘンテコな機構が災いする事が多く、昔のトイガンは箱出しでマトモに動作する物は非常に少なかったそうです。
で、このCz75も案の定マトモに動かず…とりあえずガスで動作確認してみたところ、ガスを注入した直後にガス注入口からガス漏れしていました^^;
バルブにシリコングリスを注油したくらいではガス漏れは止まらず、またガス漏れを無視して引き金を引いてみれば生ガスがブシューっと盛大に噴出して止まりませんw
動作も気温が低い事もあってか全くパワーが出ず、とても排莢なんて出来ません。
この手の古いモデルガンは完成品であっても、一度バラして各部のすり合わせや調整をしてやるのが一種の醍醐味だそうで、現在の箱出し即動作が当たり前なトイガンしか知らない人には信じられないのではないかと^^;

P1000358.jpgP1000359.jpgP1000360.jpg
KSC製Cz751stバージョンとの比較、マルシンCz75の方が上、一番右の画像だと右側です。
全体的にマルシンCz75の方が大きめで、細部にガタつきがあります^^;
グリップ周りもマルシンCz75の方が厚く、これはグリップ後ろ側にガスタンクが内蔵されているからです。
その他細かい部分でマルシンCz75は実銃無視の大胆なアレンジが見受けられます。

今回購入したマルシンCz75は中古品ながら未使用品な上に備品は全て揃ってお買い得^^
が、購入して帰宅後中身を確認すると、なんとマガジンがない!
出店元のHPに問い合わせたところ、マガジンは別に展示していた為に箱へ入れ忘れたとの事。
すぐに郵送して貰えたので今は既に手元にマガジンがあります。
しかもお詫びにと、予備マガジンがもう1本とマガジンキャッチのスペアまで付けてくれました^^
本当は梱包中ずっと様子を見ていたのにマガジンの入れ忘れに気づかない私も悪いんですけどね^^;

後、Cz75の他にタナカ純正トレンチガン用バヨネットも買っちゃいました。
P1000361.jpg
着剣したら格好良過ぎ!
振り回してみたいところですが、部屋が狭いし振り回したらストック付け根が折れそう^^;
まあ眺めてニヤニヤする鑑賞用ってところですねw


やや廃れ気味とはいえ、やはりこういうイベントは良いですね~。
来年春のショットショーはもっと盛り上がる事を期待します^^


トイガン | 【2007-11-27(Tue) 23:58:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フルみっく伝染歌プレーヤー

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス解析
