プロフィール

田の中

Author:田の中
生まれて二十年と数十ヶ月が過ぎた、心はいつも二十歳のフレッシュマン。
もう色々と手遅れです。

MyPC環境
WindowsVista and XP
(Dual Boot)
Core2Quad Q9450@3.36Ghz
DDR2-6400 4GB
abit IX38-QuadGT
RadeonHD3870 CF
SoundBlaster Xi-Fi Titanium
Fatal1ty Champion Series
AGEIA PhysXハードウェア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
貴方は何番目?
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
うみねこの鳴き声を聞いて
先日からプレイしていた「うみねこのなく頃に」EP1をプレイし終えました。
「ひぐらしのなく頃に」、に続く作品として相応しい出来で今後の展開が気になって仕方ありませんね^^


「うみねこのなく頃に」EP1は、まあ言ってみれば「ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編」に当たる内容。
話の筋も大体同じ感じで、作品の概要と登場人物の紹介、そしてプレイヤーに対する挑戦と謎だらけのバッドエンドを叩き付けてくれました。
いやはや、毎度の事ながら原作者である竜騎士07氏はプレイヤーの引き付け方が上手いですね~。

内容について、登場人物が大幅に増え、キャラクターの平均年齢も急上昇した為か「ひぐらしのなく頃に」の部活みたいなドタバタ展開が今のところないので、ああいうノリが大好きだった人には少々物足りないところがあるかもしれません。
部活に当たる描写がない分、ライトノベル調の表現が少なく全体的に一般的な小説っぽい作風に仕上がっている気がします。
キャラクターも子供が少なく、「ひぐらしのなく頃に」の様な超個性的キャラ作りは控えてるっぽいです。
劇中の文章については、風景や状態を描写する文章が結構多くなったんじゃないかと。
キャラ絵と台詞多様で誤魔化さない方が私は好きなので好印象ですが、ライトノベル慣れしている人にはやや読み辛いかな?

キャラクターの絵に関して、これはこの作品で一番賛否が分かれた様に思いますが、個人的に今作のキャラ絵はかなりイケていると思います。
これを今風の絵が上手い人に任せる様では駄目かと。
やっぱり、この絵あっての竜騎士07氏だと思いますね^^
私が今のところ気に入っているキャラは右代宮秀吉・絵羽夫妻。
何と言うか、このキャラ達は欲や野心であっても生きる為に一生懸命で、悪どく見えて本性はおしどり夫婦で微笑ましい(直後に…ですが^^;)。
逆に許せないキャラは、皆も思っているであろう右代宮譲治w
某時報キャラそっくりな見た目の癖に今作で貴重な清純キャラ紗音に対するあの行動!
似合わねぇ!全然似合わねぇよ!
実はEP2の冒頭も軽くプレイ済みですが、もうねモニターぶん投げようかと思ったこのトミーもどきが分をわきまえろ!!!1111!


っとまあ、とりあえずEP1は個人的に期待通りの面白さだったと思います。
今作の推理要素は「ひぐらしのなく頃に」と比べてかなり本格的なものになっている気がしますし。
ひぐらしは途中で推理要素なくなってファンタジーになりましたからね^^;
今作は最初から超常的要素を全面的に押し出しており、トリックは全て魔法で済まされる可能性も多分にありますが、少なくとも黄金郷への謎は本当の謎だと信じています。
まだEP1なので多くの謎を解く鍵は出揃っていませんが、今後の作品でまた新しい事実が浮かび上がってくるのでしょうね…きっと。

上で少し書きましたが、もう既にEP2をプレイし始めています^^
プレイし始めるまでは随分長かったですが(EP2出た後だしw)、プレイし始めるともう止まりません。
EP3は多分夏コミで配布開始なんでしょうが、早く続きもリリースして欲しいところ。
実のところ、作品中に出てきた幾つかのトリックや黄金郷の謎について自分なりに推測(結構自信あり)しているので早く答え合わせしたいんですよねw

ま、とにかく今はEP2をプレイするとしましょうか^^
スポンサーサイト
ゲーム | 【2008-03-30(Sun) 02:29:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フルみっく伝染歌プレーヤー

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス解析
